Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ホームページ作成運営ならIBweb

ホームページ作成運営のことならIBwebアイビーウェブへ

2013年11月5日火曜日

8インチWinタブで3Dゲーム?動画あり

これから発売される8インチタブレットでどれくらい3DゲームをプレイできるかAsus T100のレビュー動画をもとに予想してみました。

今発売しているWindows8.1の8インチタブレットは北米で発売されているDell Venue8 Proしかありません。とはいえ、このタブレットと、これから発売されるToshiba Encore、Lenovo Miix2、Acer W4-820は同じようなCPUを使っており(厳密に言えば、Dell Venue8 Proは他3機種のCPUの廉価版ですが)似たような構造ですので、Dell Venue8 Proでどれくらい遊べるか、ということが大体予想できます。

で、このDell Venue8 Proをベンチマークテストに通したところ、PC Mark7の場合にはスコアが2315だったそうです。ちなみにAsusの10インチWindowsタブレットであるT100のスコアは2385だったということで、あまり変わらないことが分かります。というわけで、YoutubeにはT100でゲームをしているレビュー動画がたくさんありますが、T100でできるならDell Venue8 Proでもできる。つまり、他3機種のタブレットでもできる、ということになると予想できます。(http://getab.blogspot.jp/2013/10/dell-venue8-pro.htmlを参照) ただし、メモリはシングルチャンネルになり、遅くなると思いますので、厳密には性能は下がるはずですが。

ではT100でどれくらい遊べるのでしょうか?
YoutubeにはT100でどれくらい遊べるかレビューしている動画がたくさんありますので、その幾つかを抜粋してみたいと思います。

○Grid2 解像度は800*600でプレイしています。平均30fpsで低くても20fpsは出るようです。

 ○Grid2 解像度は1280*720でプレイしています。平均は20fpsで低くても15fpsは出るようです。


○Dirt2 解像度は1280*720で、平均24fpsで最低でも18fpsは出るようです。



こうした実験結果を見てみますと、Windowsタブレットもここまで進化したか、という時代の流れを感じます。オフィス作業だけではなく、エンターテイメント全般も1台のタブレットで楽しむことができる、そんな時代の幕開けとなりそうです。

これから出る8インチタブレットの性能は、先ほども述べたように、T100よりも若干劣るものとなるはずです。CPUは同じでもメモリは別物ですから。とはいえ、これと同レベルのゲームを楽しめるものと予想できます。私は密かにセガサターンのエミュがちゃんと動作してほしいなぁ、と期待しています。日本での発売が楽しみですね。