Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ホームページ作成運営ならIBweb

ホームページ作成運営のことならIBwebアイビーウェブへ

2013年11月7日木曜日

米AmazonでLenovo Miix2を購入!でも・・・


米AmazonでLenovo IDEAPAD Miix8(日本ではMiix2)を購入できる、との情報をTabletPCReviewから得て確認してみたところ、確かに「在庫あり」で買うことができるようになっていました。
http://www.amazon.com/Lenovo-IdeaTab-Miix-8-Inch-Tablet/dp/B00F2ENTYI

今購入すれば、明日届きますよ!との謳い文句に誘われ、気づいたらポチっていました。ここまでは良かったんですが・・・予期せぬ思い込みが・・・
転送業者さんに送るフォームに記入していたときに、ふと「あれ?Miix2ってHDMI端子ついてたっけ?」という疑問が脳裏をよぎりました。「そういえば、スペックシートには記載されていなかったなぁ。でもうっかり記載し忘れたってこともあるし。。。」と思っていたのですが、疑問を払拭できず、自分の記事の写真を見なおしてみたところ・・
 MicroHDMI端子らしきものがないのです!すごくシンプルなインターフェイスですぐに分かると思いますが、見えている端子はMicroUSBのみ。カバーらしきものが見えますが、あのカバーの中についている端子はMicroSDと、将来のMicroSIMのためのものです。

自分にとってはHDMI端子は必須なので、今回の購入は見送りました。。。自分の場合はAcer W4か東芝Encoreの二択になりました。 Miracastに対応しているとのことですが、Dell Venue8 ProでのMiracastについてのレビューを読んでみると、あまり良い感想が聞かれませんでした。特にビデオ再生に難があるとのことで自分の必要には合いませんでした。Dell Venue8 Proはそれでも最先端のデュアルバンドWifiを搭載しているので、通信速度は速いはずなのにそのような状態ですから、ましてシングルバンド搭載のLenovo Miix2は尚の事とおもいます。(2013年11月7日午後7時18分の情報で、Miix2はデュアルバンド搭載だそうです。http://getab.blogspot.jp/2013/11/lenovo-miix2_7.html )
重量について考えると、HDMIを搭載していない2機種が、最も軽いタブレットの上位2機種であることは偶然ではないでしょう。HDMIを搭載するためのアダプタや、その他サポートするためのデバイスが、ある程度の重量を占めているのかもしれません。

HDMI非搭載で軽いタブレットか、HDMI搭載で重いタブレットか。難しい選択を迫られそうです。私自身はW4かEncoreで決定なので、早く日本でも発表して欲しいところです。それかもう米アマゾンに出てきたら速攻でポチります。

ちなみに上記の製品ページで、Miix8(Miix2)は、HDMI搭載?GPS搭載?、といった質問が米Amazon上で上げられており、まだそれには誰も答えていません。答えが上がってきたら、また確定情報としてお知らせしたいと思います。

いずれにしてもMiix2のレビューも今日か明日には上がってくると思いますので、速攻で伝えていきます。これからもゲタブをよろしくお願いします!