Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ホームページ作成運営ならIBweb

ホームページ作成運営のことならIBwebアイビーウェブへ

2015年1月9日金曜日

WindowsタブでEPUB読むならBook Bazaar Readerがオススメ



WindowsストアにEPUBリーダーは数多く掲載されていますが、レイアウトが崩れてしまうものも多く、使い物になるものがなかなかりませんでした。

しかし、このBook Bazaar Readerであれば、日本語レイアウトも崩れず、レイアウトカスタマイズや表示カスタマイズも細かくできます。また動作も比較的サクサクしているのでストレスを感じません。
(他にもゲタブ管理人が長期間試したイチオシアプリを紹介してます→[まとめ]Windowsタブレットをゲタブ厳選アプリでもっと使いやすく)


Book Bazaar Readerとは
Book Bazaar Readerは無料のストアアプリです。広告を非表示にしたい時にはお金を払う必要がありますが、別段広告が邪魔になっているわけではないので、そのまま使っています。

使ってみよう
起動時最初の画面は初期状態では、最近読んだEPUBファイルが上位に表示されます。これはカスタマイズ可能で、他にも出版社、ジャンル、タイトル順などに並べ替えることも可能です。


初期状態では、画面一杯にEPUBが表示されます。


この画面で本文を長押しし、選択したい範囲を選ぶと、蛍光ペンやノートを追加できるようになります。



下のチャームを引き上げた “Bookmarks and highlights”という項目を選択すると、自分が書き込んだノートや蛍光ペンを引いた箇所を確認することができます。


EPUB表示のカスタマイズ
EPUBの表示は細かくカスタマイズできます。下のチャームを引き上げて、Page Settingsを選択すると、ページ表示の仕方をカスタマイズできます。


用紙の色(ナイトモードもあります)、ページ遷移の仕方、2ページに分割表示、タップでページの先送り、戻しをするか、などなどです。

ページ遷移の仕方で3D-turnを選択すると、実際の本のような感覚でページをめくることができます。


なお、アプリの全画面表示状態と、分割閲覧状態では、設定が自動的に変更されます。例えば、全画面で2ページに分割表示していたとしても、他のアプリと同時に使っている場合は、分割表示が解除されます。
ゲタブ管理人は「タップでページ送り」機能はオフにしています。ノートを書く時や蛍光ペンを引きたいときに誤操作してしまうからです。

EPUB中のテキストのカスタマイズ
また、同じく下のチャームを引き上げたText Settingsでは、フォントサイズの変更、行間の長さの変更、余白の間隔の変更を行うことができます。

その他の機能
また、下のチャームを引き上げ、 “Start Speech”を選択すると、合成音声の朗読を聞くことができます。Windows搭載の合成音声機能を利用しているので、言語パックをダウンロードすれば、どの言語でも朗読を聞くことができます。初期状態では日本語と英語が含まれています。

また検索機能もついているので、自分の探したい語句をすぐに探し出したり、蛍光ペンを引くことができます。

まとめ
代表的な機能としてはこんな感じです。安定性も悪くなく気に入っています。そもそもネパール語のEPUBファイルを読むアプリを探していたのですが、他のアプリではレイアウトがめちゃめちゃになり使い物になりませんでした。これはキチンとレイアウトされ、自分の好みにレイアウトや行間を変更することができるので、気に入っています。無料ですのでぜひお試しください。


にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

↑押して下さると嬉しいです↑
いつもご覧いただきありがとうございます 

0 件のコメント:

コメントを投稿