結論だけまず書きますが、DuOSというソフトウェアを使うと、WindowsマシンでAndroidアプリをサクサクっと動かすことができます。他のAndroidエミュとは全く違い、Androidエミュの歴史を変えるソフトウェアです!
Temple Run2もヌルヌル動く! |
ただ、欠点としては、Windows8.1と32bitOSはサポートされていないということです。近いうちに対応予定とは書いてありますが、いつかはわかりません。よって、このソフトウェアを使用することができるのは、64BitOSとWindows7かWindows8がインストールされているタブレットまたはラップトップのみとなります。
今回はWindows8 64bitで、Core i3 3217U 1.8GHz搭載のAcer W700で動作テストしています。
まずDuOSというソフトウェアについて。
このソフトウェアはWindowsマシン上でAndroidをエミュレートするためのソフトウェアです。BiosメーカーのAMIが開発し、試用版は無料でダウンロードでき、30日間試用することができます。有料版は約1000円で購入することができます。
他のエミュレータとの違い。
DuOSの他にGenymotion, Bluestacks, Android-X86, Androyなどのエミュレータがあります。ゲタブ管理人はGenumotion, Bluestack, Androyを試用したことがありますが、どれも一長一短で、これといったものはありませんでした。とはいえ、それぞれ試したのはもう1ヶ月も前なので、最近のアップデートでは改善されているのかもしれませんが。
それぞれの欠点を書きますと、Genymotionは初期状態では(バックグラウンド動作でも)バッテリーの減りが異常に早い。そしてモッサリ。
Bluestacksは、勝手にアプリをダウンロードされたりしてうざい。そして動作はモッサリ。
Androyは、動作はキビキビしているものの、途中でシャットダウンやエラーが頻発する。一番肝心なアプリの動作数がやたらと少ない(ARM用のアプリは動作しないため)
などと、通常使用するには超えられない壁をそれぞれのエミュレータは抱えていました。しかし、DuOSは違います。
ゲタブ管理人が試したエミュレータの中では、一番の出来だと言っても過言ではありません。実機のような速さ、そして、アプリの動作数は他に類を見ません。
インストールの仕方
AMIDuOSのサイトに行って、ダウンロードするだけです。そのサイトで2MBほどのファイルをダウンロードしたあと、それを実行すると、必要なファイルが自動でダウンロードされます。どれくらいの容量をダウンロードしているかは表示されず、少し不親切だなと感じました。
ちなみに、対応していない端末で接続すると、次の画面が出て、ダウンロードをすることはできなくなります。
対応デバイスのOS種類、ハードウェアスペックについては以下の画像をご覧ください。
動作させてみる
初期画面はこんな感じです。
ストアはGoogle Playはインストールされていませんが、Amazon App Storeがインストールされていましたので、とりあえずこれを利用して、今日の無料アプリで動作確認してみます。
今日の無料アプリは海戦リアルタイムストラテジーゲームでした。動作させてみると・・・信じられないくらいスムージーに動作します。
後ほど、Temple Run2もインストールしてみましたが、これも素晴らしい速さで動作します。自動で縦横画面も切り替わります。
最初は1280の解像度でプレイしていましたが、フルHD解像度でもあまり速度に関係ないことが分かり、フルHD解像度でプレイしています。ただフルHDにすると、アマゾンのアプリ一覧が見えなくなるくらい細かくなります・・・
1280で動作させた方がいいかもしれません。
音も問題なく出ますし、カメラも動作&正常に撮影できることを確認したので、カメラアプリも楽しむことができます。
AMIによれば、使っているタブレットやラップトップに内蔵されているセンサー類は、すべてDoOSで使用できるということでしたので、GPSも利用することができるみたいです。W700にはGPSが搭載されていませんので、テストすることができませんが。。。
まとめ
DoOSはAndroidエミュレータの歴史を変えるソフトです。実機並のスピート、そして豊富なアプリの数、カメラやセンサー類も完全エミュレートなど、どれをとっても他のAndroidエミュレータとは比べ物になりません。
ただ、32bitOS、Windows8.1やAMDプロセッサには対応していませんので、これからの対応に期待です。32bitOSで使用できれば何も言うことはありません。
あと、現在はフルスクリーンのみ対応のようですので(設定を弄れば変更できるとは思いますが)、初期状態からウィンドウモードにも対応していただければと思います。
ダウンロードはこちらから。対応端末であればダウンロードでき、そうでなければダウンロードできません。
http://www.amiduos.com/
↑押して下さると嬉しいです↑
いつもご覧いただきありがとうございます
AMDのプロセッサのデスクトップパソコンですが動作しみした。windows7です。
返信削除