Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ホームページ作成運営ならIBweb

ホームページ作成運営のことならIBwebアイビーウェブへ

2013年11月24日日曜日

VT484のスクロールバー幅変更

タッチパネルのスクロールバー操作しんどいので、スクロールバーの幅を変更してみました。以前のOSでは、スクロールバーの幅を変更できるUIがあったのですが、Windows8.1ではそれがないようなので、レジストリエディタから変更しなければなりません。

右チャームの検索からregeditと入力し、レジストリエディタ画面を開きます。(注 レジストリ変更は危険な作業ですんで、十分注意してください)


HKEY_CURRENT_USERから、Control Panel→Desktop→WindowsMetricsを開いていきます。フォルダを開いていく感覚なので分かりやすいかと思います。

ScrollHeightが縦のスクロールバーの幅で、ScrollWidthが横のスクロールバーの幅です。初期設定地は-255なのですが、この値がマイナスに大きくなればなるほど、幅も広がっていきます。


今回は試しに-255を-500にしてみましょう。



そうすると、このようになります。
使用前
使用後






幅は約2倍になりましたので、スクロールしやすくなりました。ぜひお試しください。