現在GPSはMiix2や、VT484、Vivotab note8など第一世代のWindows8インチタブレットを含め、大手、中小、中華問わず、様々なWindowsタブレットに搭載されています。
ゲタブでは、GPS付タブレットを有効活用させるため、デスクトップアプリのオフライン地図ソフトウェアでGPSを使えるよう、Localizerというソフトウェアを紹介しました。それはストアアプリに良いソフトがなかったための苦肉の策だったわけですが、ようやく満足できるオフライン地図のストアアプリを半年ほど前に見つけました。アップデートも頻繁にしており、使い勝手も良くなってきましたので、皆さんにご紹介したいと思います。
アプリ名はMaps Proです。日本語のストアから普通にダウンロードできます。
基本的な機能
Google, Bing, Nokia, OpenStreetなど、様々な形式のオフライン地図をダウンロードすることができ、好きな形式で表示させることができます。さらにGPSが付いているのであれば、現在位置を表示させることもでき、その位置は随時更新されます。また、お気に入りも登録することができ、オンライン状態であれば、ナビ機能も利用できます。現在の時速、方角、高度も表示されます。軌跡の記録も取ることがでます。
Maps Pro上で地図を表示させた状態は以下の通り
Google Map Hybrid
Google Map
Nokia
Nokiaは細かく道が出ているので、重宝してます。
それ以外にも様々なオフライン地図がダウンロードできます。
代表的なものとしては
Nokia
Bing
OpenStreet
など。その他多くの種類に対応
基本的な使い方
現在日本語化されていないので、基本的な使い方を紹介します。
下からチャームを引き出すと、操作パネルが出てきます。
それぞれの意味は以下のとおり
地図のダウンロード
では実際に地図をダウンロードしてみましょう。
表示中の地図がダウンロードされますので、まずダウンロードしたい形式で地図を表示させ、ダウンロードする範囲もピンチアウトさせながら決めます。
Offlineを選択すると、以下のようにメニューが出てきます。Download this mapを選択。どれほど詳しく地図をダウンロードするか決めます。数値が大きいほど詳細な地図がダウンロードできますが、容量もいっぱい取られます。右欄には、ダウンロードされる地図画像の数、大体の容量、現在閲覧している地図の拡大レベルが表示されます。ズームレベルを決定し、ダウンロードを開始すると、地図のダウンロードが始まります。
広域にし、ズームレベルを最大にすると、これくらいの容量がかかります。
ナビ機能について
オンライン状態であればナビ機能も使えます。自分は使ったことありませんが、画面はこんな感じ。下のチャームを引き出した画面から、ナビ設定します。
お気に入りの登録
ピンをさして |
もう一回ピンをクリックすると、メニューが表示されます。Add as a favoriteを選択。 |
お気に入りの名前や備考を登録します。 |
次回、そのお気に入りをクリックすると、名前と備考が表示されます。以前は、このピンをドラッグすると自由に移動したので、ついうっかり動かしてしまうこともあったのですが、最近のアップデートにより、右のunlockをクリックしなければ動かなくなりました。
GETAB厳選アプリ選定中!
[まとめ]Windowsタブレットをゲタブ厳選アプリでもっと使いやすく
↑押して下さると嬉しいです↑
いつもご覧いただきありがとうございます
0 件のコメント:
コメントを投稿