最初はAndroidタブレットに比べて割高な存在でしたが、Windows8.1 with Bingの登場により、Androidタブレットと同等の値段で入手できるようになりました。それにともなって、各メーカーも本格的に10インチ以下のWindowsタブレットに参入するようになっています。特に中華タブレットメーカーの勢いが激しく、Retina級液晶搭載で2万円台などの意欲的な商品も数多く登場してきています。
私自身、一昨年11月に東芝のVT484を購入してからというもの、Windows8インチタブレットにはまりました。小さなタブレットの中にWindowsが搭載され、デスクトップアプリが問題なく使用でき、2つのアプリを同時に操作できるマルチタスクウィンドウ、画面外からスワイプし、アプリへのアクセス、タブレットの操作が簡単になる機能など、Androidタブレット、またiPadではできない使用感が魅力でした。
その魅力は今でも薄れておらず、Androidタブレット、iPadよりもワンランク上であると、今でも確信しています。なにせ、このWindowsタブレット1台あれば、他に何も必要ないのですから。ノートパソコンをタブレットの母艦として入手する必要はありません。Officeを使うためにノートパソコンを使う必要はありません。
また去年ASUSのVivotab note8を購入してからは、その確信が更に強まりました。Windowsタブレットとアクティブスタイラスペンの相性は最強です。他のアプリを使用しながら、手書きメモを取るということもできます。細かな操作がしづらいWindowsタブレットですが、ペン使用により、使用感は劇的に改善されます。
OS自体の使用感は言うことなしのWindowsタブレットなのですが、なにせストアアプリの数が少ない!そして、質が良くないものも多々あり・・・。他のWindowsタブレット系ブログではブログ記事数を稼ぐために、そうしたアプリも良いアプリ!みたいに紹介しているようなところもあります。ブログのレビューを見て、入れてみてがっかり、というのも少なくありません。
というわけで、これからしばらくゲタブでは、ゲタブ管理人が長期に渡って使用し、これだと思った質の良いストアアプリ、デスクトップアプリを紹介していきます。
今Windowsタブレットを使用しておられる方も、Windowsタブレットちょっと欲しいかも、と考えておられる方も、参考にしていただければ幸いです。
アプリ一覧はこちら
[まとめ]Windowsタブレットをゲタブ厳選アプリでもっと使いやすく
↑押して下さると嬉しいです↑
いつもご覧いただきありがとうございます
0 件のコメント:
コメントを投稿